発達障害児と、ときどき自分

発達障害を持つ2人の子供のこと、ときどき自分のことなどなど。

ナイトルーティン

さて、前回の更新から1ヶ月ほど経ってしまいました。

今回はナイトルーティンについて。娘の帰宅後が一番基準としてはわかりやすいので娘の帰宅後から書いていきます。

ちなみに仕事からの帰宅は15時、仕事がない日は日中息子と買い物へ行ったり福祉センターのプレイルームに行ったりします。

 

15時半 娘帰宅、手洗い、着替え

最近素直に手洗い着替えをやってくれなくなりました(´・ω・`)おやつに釣られないってどんだけ…

15時40分 おやつ

仕事の日はこの時間に自分はお昼ごはんを食べます。お昼休憩のない仕事なので…

16時 子どもたちテレビタイム、夕飯準備

リビングからの音はキッチンに聞こえますが、時々娘がテレビの話題を話すのでちょいちょい映像も見ないと怒られますw

17時 子どもたちテレビタイム終了

この時間からダイニングで遊び始めます。あ、うちはダイニングは子どもたちの遊び場として使っているので食事には使ってません。そしてよく遊びに絡まれます。

18時 子どもたち夕飯

旦那の帰りが遅いので、子どもたちだけで先に夕飯を食べます。

18時50分 夕飯終了、片付け

19時 おもちゃ片付け、掃除

この時間が地獄ですwなかなか片付けしないので結局私が半分くらい片付けます。片付けが終わり次第ドライフロアシートで1階を掃除します。

19時半 お風呂

基本的に私が一人で入れてますが、休日は旦那が入れてくれます。ふたりともお風呂は好きですが入るまでが時間かかる…

20時半 歯磨き、寝かしつけ

最近息子がすごい勢いで歯磨きを嫌がるので大変…逃げ回るので腕を足で抑えてますが、今度は首を横に振ったりブーっと唾かけてきたりします(-_-;)そして寝かしつけは一緒に横になると自分も寝てしまうので、布団に寝かせたら離れたところから見てるだけにすることにしました。もうその頃にはふたりとも眠気が来てるので割とあっさり寝てくれます。

21時 大人の夕飯準備

この時間ぐらいに旦那が帰ってくるので、おかずを温めて盛り付けたり、フライパンを洗ったりします。まれに旦那が仕事遅くなって家でご飯を食べない(帰り道でおにぎりを食べる)事があるので、その日は適当に済ませます。

21時50分 大人夕飯

22時半 片付け

23時 インスタチェック、ポイントサイト巡り

そして途中で寝落ちw

2時 布団へ

 

睡眠時間が短く思われますが、布団で寝てる時間が短いだけで、だいたいパソコンの前で1時間ぐらい寝てるので大丈夫です←

あ、こんな時間にブログ更新してますが…察してください(ニッコリ)