発達障害児と、ときどき自分

発達障害を持つ2人の子供のこと、ときどき自分のことなどなど。

モーニングルーティン

お久しぶりでございます。

まーそこそこ忙しくしてたのでなかなか記事を書けず(いつも記事を書こうとすると寝落ちしてしまうw)。

 

ということで突然ですが私のモーニングルーティンを書いていきます。

最近流行ってるんですって、モーニングルーティン公開。

 

6:00 起床、ラインチェック、ゴミ出し

6:20 ラジオ聴きながら旦那、娘の弁当作り

旦那は平日、娘は週2でお弁当が必要なので作っています。お弁当作りがないときはこの時間はゆっくりカフェタイム。お弁当を作る日もコーヒー飲みながら作ってます。ついでに私のルーティンとしてバナナもこの時間に食べてます。お弁当は旦那のだけのときは冷凍食品と前日の夕飯の残りを、娘のものも作るときは冷凍食品と当日朝軽く1品作って残りを朝ごはんのおかずにします。

6:50 洗濯、朝食作り

この頃に息子が起きて絵本で遊び始めます。旦那は毎日トースト・スクランブルエッグ・ベーコン、子どもたちには野菜(冷凍野菜)・タンパク質(ソーセージかチーズか豆腐)、炭水化物(ご飯かトーストかコーンフレーク)、果物(ほぼ毎日バナナ)を出してます。先日娘の3才児検診があり、保健師さんにちゃんと準備してて偉い!と褒められましたが、ほぼチンして盛るだけでできるものばかりなので逆に申し訳ないです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

7:20 旦那起床

前は起こさないと起きませんでしたが、最近は自分で起きてきてくれるので助かる〜(´;ω;`)

7:30 娘を起こす、旦那朝食

旦那に似てよく寝る子なので起こさないと起きないことが多いです。起こしても起きないときは旦那に一喝されますw食いしん坊息子はその間旦那から朝食のおこぼれもらってますwww

7:50 旦那出勤(平日)、子どもたちと朝食

我が家の子供達は着替えてから朝食なので、この時間までには着替えさせるという大戦争です。

8:20 朝食終了、片付け、歯磨き

朝食が終わってから時間が経つと娘が遊び始めて動かなくなるので、できるだけ片付けが終わったらすぐに歯磨きをさせます。

8:35 食器洗い、娘の持ち物チェック(平日)

8:50 フリータイム

仕事の日はこの時間に同居の義母に子どもたちをお願いして出勤します。仕事休みの日は掃除をしたりスマホでニュースやラインなどをチェックしたりします。

 

といった感じです。

平日で私が仕事休みの日は9:20頃娘を幼稚園のバスに乗せるためにバス停まで送っていって朝の一仕事は終了です。もう少し幼稚園バスが来てくれるのが早ければ日中自分の時間が取れるのに…とかたまーーーーに思ってしまいますw

 

あ、最近何故か6時前に目が覚めてしまうのですがどうすればいいんでしょう…